会議で発言する李泰鎬次官=31日、ソウル(聯合ニュース)
会議で発言する李泰鎬次官=31日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の李泰鎬(イ・テホ)第2次官は31日、ハンガリーの首都ブダペストを流れるドナウ川で29日夜(日本時間30日未明)に韓国人観光客が乗船した遊覧船が沈没した事故の行方不明者の捜索について「現地の気象状況が悪い上、川の流れも速く、救助活動に進展がない。非常に残念だ」と説明した。同部庁舎で開かれた中央災難安全対策本部の対策会議で述べた。

 政府はセルビア、クロアチア、ルーマニア、ウクライナなどドナウ川下流に近い国に行方不明者捜索の協力を要請しており、これらの国々から緊密に協力するとの約束を得たという。

 同本部の本部長を務める康京和(カン・ギョンファ)長官は前日夜にハンガリーに向けて出発した。現地到着後はハンガリーのシーヤールトー外相とともに事故現場を訪れ収拾策について協議する。

 遊覧船に乗っていたのは35人で、韓国人は観光客30人とソウルから同行した引率者1人、現地ガイド2人の計33人だった。韓国人のうち7人の死亡が確認され、7人が救助されたが、19人は行方不明となっている。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0