文議長(資料写真)=(聯合ニュース)
文議長(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)議長が日本など主要国と拠点地域に対する議員外交活動を強化するため設置した「議会外交フォーラム」の一つ、「韓日議会外交フォーラム」の名誉会長を務めることが24日、分った。韓日フォーラムは24日午後、発足式を行う。

チョンウ の最新ニュースまとめ

 文議長は5月初め、議会外交フォーラムを発足させたと発表。韓日フォーラムの会長には、超党派の韓日議員連盟元会長の徐清源(ソ・チョンウォン)国会議員(無所属)が就いた。

 国会関係者は聯合ニュースに対し、「文議長は韓日議員連盟の会長を長年務め、顧問でもあった」として、「韓日関係に特別な関心を持ち、最近悪化した韓日関係の突破口を探ることに関心を持っており、特別に(名誉会長を)引き受けることになった」と説明した。

 文議長は2月に米メディアとのインタビューで、旧日本軍の慰安婦問題を巡り、天皇が謝罪すれば解決するなどと発言し、日本側が強く反発する事態に発展していた。だが、膠着(こうちゃく)状態に陥っている両国関係を改善するため、積極的に乗り出す構えを見せたものとみられる。

 フォーラムは申ガク秀(シン・ガクス)氏ら元駐日大使や南基正(ナム・ギジョン)ソウル大教授、李元徳(イ・ウォンドク)国民大教授ら専門家による諮問委員団を設けた。

 国会関係者は「来月末に大阪で開かれるG20(主要20カ国・地域)首脳会議前の(日本)訪問に向け推進している」と明らかにした。徐議員を中心に約10人が訪日する予定だ。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0