トランプ米大統領=(AP=聯合ニュース)
トランプ米大統領=(AP=聯合ニュース)
◇トランプ氏の北朝鮮核施設言及 米国の責任論回避か トランプ米大統領がメディアのインタビューで北朝鮮が保有する核施設の数を「5カ所」と発言したことで、その意図に関心が集まっている。2回目の米朝首脳会談で、北朝鮮が提示した核施設の解体範囲が米国の要求を満たせなかったことは知られているが、具体的な数字が公開されたのは初めてだ。交渉決裂とその後の膠着(こうちゃく)状態が北朝鮮の責任であることを強調し、米朝間の緊張関係が国内の政治的負担になることを防ぐ意図があるとの観測が出ている。◇朝の気温10度前後 粒子状物質は「普通」 21日は内陸地域を中心に朝の気温が10度前後まで下がり、前日より4~7度低くなる。最高気温は平年並みの20~26度で、朝晩と日中の気温差が大きくなりそうだ。粒子状物質(PM)の濃度は全国で「普通」レベルとなる見通し。ただ、中国から飛来する黄砂の一部が韓国上空を通過し、午前中に西部地域を中心に粒子状物質の濃度が上昇する可能性がある。◇文大統領が韓米両軍の指揮官と昼食会へ 連携アピール  文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、韓国軍と在韓米軍の指揮官らを青瓦台(大統領府)に招き、昼食を兼ねた懇談会を開く。文大統領が就任後、韓米両軍の指揮官だけを青瓦台に招くのは初めて。2月末の米朝首脳会談が物別れに終わって以降、手詰まり感が強まっている朝鮮半島情勢を受け、韓米連携の重要性を強調する狙いがあるとみられる。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0