“金正男氏殺害”ベトナム人女性「全てを謝りたい」=日本メディア(提供:news1)
“金正男氏殺害”ベトナム人女性「全てを謝りたい」=日本メディア(提供:news1)
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の異母兄にあたる金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件の容疑者だったベトナム人のドアン・ティ・フォン氏が事件発生後、初めてメディアのインタビューに応じた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 日本のあるメディアは9日「事件の実行犯の1人、フォン氏が事件について謝罪の言葉を口にした」とし、同メディア独自のインタビュー映像を公開した。

 ベトナム国籍のフォン氏は北朝鮮工作員の指示により、2017年2月、マレーシア・クアラルンプール国際空港で、金正男氏の顔に猛毒の神経剤「VX」を塗り、殺害した容疑で拘束起訴されたが、先月、傷害罪へと罪名が変わり、今月3日に釈放された。

 フォン氏はこの日放送されたインタビューで「マレーシアにはなぜ行ったのか」との質問に英語で「ビデオを撮影しに行った」とし「Funny Video(一般人を対象にするドッキリカメラ形式の番組)のようなもの」と答えた。

 同メディアによると、フォン氏は身に危険が及ぶおそれがあるとの理由で、事件に関する他の質問に対しては具体的な回答を拒否したという。

 フォン氏はこの日報道されたインタビュー映像の最後で「事件のこと全てを謝りたい、ただそれだけ」と話した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0