韓国産の「白馬」(手前、農村振興庁提供)=(聯合ニュース)
韓国産の「白馬」(手前、農村振興庁提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国農村振興庁は30日、韓国産のキクの品種「白馬」が四季を通じて日本に輸出されるシステムが整ったと明らかにした。 白馬は直径約13.6センチの白いキクで、供花や花輪などに使われる。 2004年に農村振興庁が開発したこの品種は、見栄えがよく寿命が約1カ月と長いことから日本で好評を得た。 同庁は「日本は年間約20億本のキクを消費し、このうち3億本を輸入が占める大きな市場だ」としながら「(白馬は)暖房費の負担が大きいため冬季の生産が難しく、主に8~9月の夏季にのみ輸出していた」と説明した。 これに対し農村振興庁は中国海南省に白馬の生産拠点を設け、年中生産できるシステムを備えた。   日本の輸入関係者や葬祭業者らは、白馬が純白で大きく花弁が多い上、収穫後の寿命が他の品種の2倍と長い点を高く評価し、輸入を希望しているという。 農村振興庁は今年2月から今月まで計14万本を日本に輸出した。今後も中国内での生産量拡大に向け、産業界への支援を行うという。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0