金正恩氏(左)とプーチン大統領=(聯合ニュースTV)
金正恩氏(左)とプーチン大統領=(聯合ニュースTV)
◇北朝鮮 金正恩氏の訪ロを報道 北朝鮮の朝鮮中央通信は23日、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)がロシアのプーチン大統領の招きで近くロシアを訪問し、首脳会談を行うと報じた。一方、具体的な訪問日程や場所などには言及しなかった。現地では、ロシア極東ウラジオストクで24~25日ごろに首脳会談が開かれる可能性が高いとみられている。◇文大統領 中央アジア歴訪終え帰国へ 中央アジア3カ国を歴訪していた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、7泊8日の日程を終えて帰国する。政権中盤を迎えた文大統領は、今回の訪問で国政課題の一つである経済成長に向けた動力を確保するため努力するとともに、カザフスタンと非核化経験を共有し、難航する米朝間の非核化対話に活路を見いだすため注力した。◇画面欠陥のサムスン折り畳みスマホ 米国発売延期に サムスン電子は、26日に米国で予定されていた折り畳み(フォルダブル)式スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーフォールド」の発売を延期すると発表した。これに先立ち、米メディアはサムスンからレビュー用に提供された製品について、1~2日の使用でスクリーンに欠陥が発生したと報じていた。同社は問題になった部分を点検し、数週間以内に発売日を再発表すると伝えた。これにより、5月に予定されている欧州や韓国での発売日も数週間から1~2カ月後ろ倒しになると予想される。 ◇BTS新譜のタイトル曲 ビルボード8位 世界で活躍する人気グループ、BTS(防弾少年団)のニューアルバム「MAP OF THE SOUL:PERSONA」のタイトル曲「Boy With Luv」が、米ビルボードの最新シングルチャート「ホット100」で自己最高となる8位を記録した。トップ10入りは2回目。◇午後から全国で雨 首都圏で粒子状物質濃度上昇 23日は全国的に雨の予報が出ている。済州島で降り始めた雨は午後に忠清道と南部地方、夜にはソウル・京畿道、江原道に広がる見通し。最高気温は前日より2~4度低い16~27度と予想され、内陸地域では25度以上に上がりそうだ。国立環境科学院の大気質統合予報センターによると、粒子状物質(PM)の濃度はほとんどの地域で「普通」レベルだが、首都圏では「悪い」(高い)レベルに上昇するとみられる。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0