青いグラフが文大統領の支持率、赤いグラフが不支持率(リアルメーター提供)=(聯合ニュース)
青いグラフが文大統領の支持率、赤いグラフが不支持率(リアルメーター提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の世論調査会社、リアルメーターが22日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ0.2ポイント上がった48.2%だった。不支持率は0.7ポイント下落の46.1%。支持率は5週連続で4割台後半を維持し、不支持率と拮抗(きっこう)している。

ジア の最新ニュースまとめ

 調査はYTNの依頼を受け、15~19日に全国の有権者2523人を対象に実施された。

 リアルメーターは文大統領の支持率について、李美善(イ・ミソン)氏の憲法裁判官任命に反対した野党の攻勢が集中した週前半は下落したものの、週後半は保守系最大野党「自由韓国党」の国会議員と元国会議員が2014年の旅客船セウォル号沈没事故の遺族らを非難した「暴言」が波紋を呼び、中央アジアを訪問した文大統領の経済外交に関する報道が増えたことから持ち直したと説明した。

 政党支持率は与党「共に民主党」が前週から1.0ポイント上昇の37.8%、自由韓国党が0.5ポイント上昇の31.3%だった。「正義党」は1.9ポイント下落の7.4%。正義党から離れた支持層の多くは共に民主党の支持に回ったとみられる。このほか、「正しい未来党」は4.7%、「民主平和党」は1.9%、無党派層は15.3%だった。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0