国賓訪問したトルクメニスタンでガス化学プラントを視察した文大統領=(聯合ニュース)
国賓訪問したトルクメニスタンでガス化学プラントを視察した文大統領=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが19日に発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は、前週に比べ1ポイント上がった48%だった。不支持率は3ポイント下がり42%となった。

 調査は16~18日、全国の有権者1002人を対象に実施された。

 文大統領の支持率は下落傾向が続いていたが、先週大幅な回復を果たしたのに続いて今週も小幅上昇した。

 支持する理由としては「北との関係改善」(19%)や「外交をよくやっている」(13%)、「最善を尽くしている・一生懸命やっている」(10%)などで、不支持の理由は「経済・国民生活問題の解決が不十分」(34%)、「北との関係に偏っている・親北(北朝鮮寄り)傾向」(16%)、「人事問題」(7%)などが挙がった。 

 政党支持率は与党「共に民主党」が前週より1ポイント上がった39%、最大野党「自由韓国党」が1ポイント下落の20%だった。「正義党」は10%、「正しい未来党」は5%、「民主平和党」は1%。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0