(左から)文大統領、金委員長、トランプ大統領(コラージュ)=(聯合ニュース)
(左から)文大統領、金委員長、トランプ大統領(コラージュ)=(聯合ニュース)
◇金正恩氏の演説 きょう文大統領が立場表明 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日午後の首席秘書官・補佐官会議で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が12日の最高人民会議(国会に相当)で行った施政演説について言及するとともに、非核化を巡る議論の進展に向けた外交構想を示すとみられる。南北首脳会談の準備に向けた特使派遣についても言及する可能性があり、注目が集まる。◇金正恩氏訪ロか 来週に首脳会談開催有力 北朝鮮の金正恩国務委員長が来週ロシアを訪問する可能性が高いと、複数の現地消息筋が15日(現地時間)明らかにした。ある消息筋は「プーチン大統領が国内行事に出席するため24日に極東地域を訪問する予定だ」とし、「この時期にこれまで議論されてきたロ朝首脳会談が開かれる可能性が相当高い」と伝えた。ロシアのプーチン大統領は昨年5月末に訪朝したラブロフ外相を通じ、金委員長にロシア訪問を要請した。昨年中の訪問が予想されていたが、まだ実現していない。◇「結婚式は必ず行うべき」 未婚男女14.5%が「全面賛成」 韓国保健社会研究院が発表した報告書によると、20~44歳の未婚男女2464人を対象に行った調査の結果、「結婚式は必ず行わなければならない」との考えに「全面的に賛成」したのは14.5%で、「おおむね賛成」と答えたのは44.2%だった。研究チームは、婚姻に関する形式の重要性が低下し、自身の判断と決定をより重視する傾向が強まっていると分析した。◇V.Iさん誕生パーティーで性関係あった 遊興店女性が供述 人気グループBIGBANG(ビッグバン)の元メンバー、V.I(ヴィアイ、本名イ・スンヒョン)さん(28)が海外投資家に売春をあっせんした疑惑を捜査している警察が、フィリピンの離島で開かれたV.Iさんの誕生日パーティーに参加した遊興店(ナイトクラブやキャバクラ、ラウンジなど)の女性従業員と男性との間で性関係があったという供述を得たことが確認された。ただ、この女性たちは男性と自発的に関係を持ったとし、誰かから指示を受けたことはないと話していると伝えられた。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0