韓米首脳夫妻=11日、ワシントン(聯合ニュース)
韓米首脳夫妻=11日、ワシントン(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日(米東部時間)、韓米首脳会談でトランプ米大統領に「近く南北首脳会談を推進する計画」と説明した。これにトランプ氏は「南北接触を通じ、北朝鮮の立場を可能な限り、速やかに伝えてほしい」と要請した。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(閣僚級)が韓米首脳会談直後の会見で、これらの内容が盛り込まれたメディア発表文を公開した。

 発表文によると、韓米首脳は朝鮮半島の完全な非核化と恒久的平和定着という共同の目標を達成する方策について意見を交わした。

 文大統領は、北朝鮮の核・ミサイル実験の凍結などの進展にトランプ氏が中核的な役割を果たしたと評価。トランプ氏は文大統領が朝鮮半島の軍事的緊張を緩和し、南北関係を改善したことで、完全な非核化に向けた有利な環境をつくるのに主導的な役割を果たしたと高く評価した。

 両首脳は「トップダウン方式」が朝鮮半島平和プロセスに必須だとの認識で一致した。トランプ氏はまた、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)との対話の扉を常に開いていると強調した。

  

 一方、文大統領はトランプ氏に近いうちに韓国を訪問するよう要請。トランプ氏はこれに謝意を表明した。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0