IOCがホームページで公開したアンケート結果=(聯合ニュース)
IOCがホームページで公開したアンケート結果=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】国際オリンピック委員会(IOC)は27日(日本時間)、調査機関のパブリシス・スポーツ・アンド・エンターテイメントが世界16カ国に住む13~65歳の3万6000人と昨年2月の平昌冬季五輪を観戦した韓国国民2089人を対象に実施した同五輪などに関するアンケートの結果をホームページで公開した。IOCによると、回答者の65%が平昌五輪を成功した大会と答え、こう回答した比率は韓国の回答者のうちでは75%に上った。

 また、回答者全体の77%は平昌五輪が開催地となった江原道の平昌・江陵エリアに多くの利益をもたらすと考え、72%は五輪開催が経済発展の機会になると回答した。

 デジタルメディアの発達により、平昌五輪は視聴者数の面でも過去に比べ爆発的な増加をみせた。パブリシス・スポーツ・アンド・エンターテイメントは、世界の人口の4分の1を超える19億2000万人がさまざまなメディアプラットフォームで平昌五輪を視聴したと紹介している。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0