25日にソウル・韓国家具博物館を訪れたフィリップ国王夫妻=(聯合ニュース)
25日にソウル・韓国家具博物館を訪れたフィリップ国王夫妻=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は26日、青瓦台(大統領府)でベルギーのフィリップ国王と会談する。

 会談では1901年の国交樹立以降、発展してきた両国の協力関係を評価し、情報通信技術(ICT)・化学・物流・食品など両国がそれぞれ強みを持つ分野で互恵的かつ未来志向的な協力を強化する方策を協議する予定だ。

 また、文大統領は欧州統合や域内の平和定着の過程で中心的な役割を担ってきたベルギーの経験について説明を聞くとともに、国連安全保障理事会の非常任理事国である同国に朝鮮半島平和プロセスへの協力を要請するものとみられる。

 フィリップ国王夫妻は25日に国賓として来韓した。ベルギー国王の韓国訪問は27年ぶりで、文大統領が就任してから欧州の王族が国賓として訪問したのは今回が初めて。

 青瓦台によると、フィリップ国王は皇太子だったころに4回韓国を訪問したことがあるという。

 フィリップ国王の今回の訪韓にはベルギー政府の高官や、企業のトップ約80人、15大学の総長などからなる大規模使節団が同行した。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0