日本のユニクロ店舗(資料写真)=(聯合ニュース)
日本のユニクロ店舗(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のアルバイト情報サイト、アルバモンは20日、アルバイトをしていたり探していたりする3504人を対象に行った調査の結果、最も働きたいブランドの2位に日本のカジュアル衣料品店「ユニクロ」が入ったと明らかにした。

 1位は回答者の12.4%が選んだコーヒーチェーンの「トゥーサムプレイス」で、2位のユニクロで働きたいと答えた人は8.3%だった。

 アルバモンが2016年と17年に行った同じ調査では米コーヒーチェーン大手「スターバックス」が1位だったが、昨年は2位、今年は8位にとどまった。

 ブランドを選んだ理由(複数回答)については、回答者の60.6%が「イメージが良い」と答え、「仕事が面白そうだから」(43.9%)、「福利厚生への期待感」(27.9%)などが続いた。

 今後アルバイトをする際に有名ブランドで働きたいかとの質問に対しては、全体の69.4%が前向きだった。

 有名ブランドでのアルバイトの長所は44.4%が「制服が支給されるから」と答え、短所は「来店客が多すぎる」(41.2%)との回答が最も多かった。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0