聯合ニュースのインタビューを受けるエイブラムス司令官=13日、ソウル(聯合ニュース)
聯合ニュースのインタビューを受けるエイブラムス司令官=13日、ソウル(聯合ニュース)
◇在韓米軍の駐留は継続 米司令官「平和協定と無関係」 在韓米軍のエイブラムス司令官は13日、聯合ニュースのインタビューに対し、「在韓米軍の駐留は(韓米)同盟の決定であり、平和協定とは何ら関係がない」と述べ、朝鮮戦争を実質的に終結させる平和協定が締結された後も在韓米軍は駐留し続けるとの見通しを示した。エイブラムス氏は在韓米軍司令官のほか、韓米連合軍司令官、国連軍司令官なども兼任している。◇「北朝鮮で深刻な人権侵害」 米報告書から表現削除 米国政府が、毎年発行している人権報告書から北朝鮮政権の人権侵害の程度と責任を強調する表現を削除したことが分かった。13日(現地時間)に発表された2018年版の報告書には、前年の報告書にあった「北朝鮮住民が政府の深刻な人権侵害に直面した」という表現が含まれていない。2回目の米朝首脳会談が物別れに終わったことを受け、刺激的な表現を削除して北朝鮮が米国との対話のテーブルにつくよう融和的な態度を示したものと分析される。◇V.Iとチョン・ジュニョン きょう取り調べ 警察は14日、売春あっせんなどの容疑で立件した人気グループBIGBANG(ビッグバン)のV.I(ヴィアイ)さん(28)と、盗撮による性暴力犯罪の容疑で立件した歌手兼タレントのチョン・ジュニョンさん(30)を容疑者として呼び出し、事情聴取を行う。V.Iさんの取り調べでは性接待を受けたとされる外国人出資者のための接待の席が設けられたか、そこに女性が呼ばれたかを集中的に追及する方針だ。◇文大統領きょうカンボジア訪問 フン・セン首相と会談へ 東南アジア諸国連合(ASEAN)3カ国を歴訪中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、マレーシア訪問を終え最後の訪問国カンボジアを訪れる。文大統領は同日午前、マレーシアでの最後の日程となる「韓国・マレーシアビジネスフォーラム」に出席し、午後にはカンボジアの首都プノンペンに移動する。国賓として同国を訪問する文大統領は15日にフン・セン首相と会談する。◇ベンツ・ポルシェ・BMWなど7万4千台 リコールへ 国土交通部は、メルセデス・ベンツ、ポルシェ、BMWなどの103車種7万3512台に不具合が見つかり、リコール(無料の回収・修理)が実施されると発表した。メルセデス・ベンツコリアが輸入販売した64車種4万7659台のうち、「C200コンプレッサー」など3車種742台は日本のタカタ製エアバッグの不具合でリコール対象となった。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0