韓米は定例の大規模指揮所演習「キー・リゾルブ」に代わる「同盟」演習を4日から実施している=(聯合ニュース)
韓米は定例の大規模指揮所演習「キー・リゾルブ」に代わる「同盟」演習を4日から実施している=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部のノ・ジェチョン副報道官は8日の記者懇談会で、韓米が大規模な定例合同軍事演習に代わって実施している新演習を北朝鮮が批判したことについて、「防衛的性格の韓米合同指揮所演習であり、(敵対行為の中止などを明記した)昨年9月の南北軍事合意に反しない」と反論した。また、「韓国軍は軍事合意を徹底して履行している」と強調した。

 

 韓米は2日、北朝鮮の非核化を後押しすることなどを理由に毎年春に実施している二つの大規模な合同軍事演習の打ち切りを発表。これに基づき、大規模指揮所演習「キー・リゾルブ」に代わる演習「19―1同盟」を4日から実施している。反撃訓練を省略し、キー・リゾルブよりも規模を大幅に縮小した同演習は12日に終了する。

 北朝鮮の朝鮮中央通信は7日、「同盟」演習について「朝米(米朝)共同声明と北南(南北)宣言に対する乱暴な違反」などと批判した。


Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0