5日午前、白くかすむソウル都心=(聯合ニュース)
5日午前、白くかすむソウル都心=(聯合ニュース)
◇粒子状物質の低減措置 全国15市・道で実施 粒子状物質(PM)の濃度が高い場合に自動車の運転などを制限する措置が6日、釜山と蔚山を除く全国15の市・道で実施される。環境部は粒子状物質の濃度が「非常に悪い」(高い)との予報が出されるか、前日に続いてこの日も微小粒子状物質(PM2.5)の濃度が1立方メートル当たり50マイクログラム以上を超えると予想されることから、非常低減措置の発令基準を満たしていると説明した。◇米朝会談以降の計画未定も「接触は維持」 米国務省 米国務省は5日(現地時間)、米朝首脳会談以降の日程については決まっていないが、接触は維持するとの立場を明らかにした。同省のパラディ―ノ副報道官はこの日の会見で、交渉の計画について「まだない」と述べた。その上で「われわれは北朝鮮と接触を維持しており、ハノイの首脳会談で進展があった」と説明した。◇官民軍の新訓練「乙支太極演習」 5月末に初実施へ 官民軍による新たな形態の演習「乙支太極演習」が5月末に4日間の日程で初めて行われる。韓米両軍による定例の合同指揮所演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)から韓国政府の演習「乙支演習」を分離し、韓国軍単独の訓練「太極演習」と統合して実施される。これにより、UFGは1976年の開始から43年で廃止される見通しだ。◇李明博元大統領 保釈可否きょう決定 ソウル高裁は6日、収賄罪や横領罪などで収監中の李明博(イ・ミョンバク)元大統領の保釈の可否を決定する予定だ。一審で懲役15年を言い渡された李被告は、防御権の保障や糖尿・睡眠時無呼吸症候群などによる突然死の可能性などを理由に1月、保釈を請求していた。◇薬物疑惑のクラブ代表 警察で10時間の聴取  人気グループBIGBANG(ビッグバン)のV.I(ヴィアイ)さんが社内取締役を務めたソウルのクラブ「バーニングサン」を巡る薬物取引疑惑に絡み、同クラブのイ・ムンホ代表が警察で約10時間にわたる事情聴取を受けた。イ氏は報道陣に対し「積極的に捜査に協力する」と述べた。警察は先月26日、イ氏とクラブ関係者の住居などを麻薬類管理に関する法律と化学物質管理法違反容疑で家宅捜索しており、イ氏からは一部薬物について陽性反応が出たと伝えられた。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0