FIFA、2023年女子サッカーW杯「南北共同開催」を提案=KFA「慎重に検討中」
FIFA、2023年女子サッカーW杯「南北共同開催」を提案=KFA「慎重に検討中」
国際サッカー連盟(FIFA)は、来る2023年女子ワールドカップの南北共同開催を提案した。

 大韓サッカー協会は「提案を受けたことは事実」としながらも、「政府と協議している段階。慎重に検討している」と慎重な態度を示した。

 大韓サッカー協会関係者は4日、「FIFA側から、先に2023年女子ワールドカップの南北共同開催について話があった」と伝えた。公式手続きではないが、ジャンニ・インファンティーノFIFA会長の口頭提案だったというのが協会側の説明だ。

 関係者によると、2019アジアカップ決勝戦参観のためUAEを訪問していたインファンティーノ会長が、チョン・モンギュ大韓サッカー協会長と顔を合わせた席で、口頭で女子ワールドカップ共同開催を提案したという。以降、サッカー協会は実務会議を経て、韓国政府へFIFA側の提案を説明した状態だ。

 関係者は「まず、政府へ話をした。関連した返答は戻ってきていない」としながら、「北朝鮮との問題であるため、政府も確認し検討すべき点が多いと承知している」と伝えた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0