チョン書記長との会談で発言する金委員長(特別取材団)=1日、ハノイ(聯合ニュース)
チョン書記長との会談で発言する金委員長(特別取材団)=1日、ハノイ(聯合ニュース)
【ハノイ聯合ニュース】ベトナムの首都ハノイを訪問している北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)は1日、ベトナムの最高指導者グエン・フー・チョン共産党書記長兼国家主席と会談し、米朝首脳会談の開催支援に謝意を表明した。 金委員長は「朝米(米朝)首脳会談の期間にベトナムの同志たちがわれわれの活動と便宜のために誠心誠意を尽くしてくれたことに対し本当に感謝している」と述べた。 また今回のベトナム訪問を通じ両国間の親善の歴史を隠すことも、消すこともできないということを心から感じたと振り返りながら、両国の絆を強調した。 金委員長が物別れに終わった米朝首脳会談の結果について言及したかどうかは明らかになっていない。 チョン書記長も今回の金委員長の公式親善訪問を熱烈に歓迎した。国営ベトナム通信(VNA)によると、金委員長の訪問が両国関係の歴史の重要かつ新たな里程標になると強調した。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0