<野球>キウム・ヒーローズ、“元プロサッカー選手”イム・ウンジュ氏をGMに選任=韓国プロ野球初の女性GM誕生(提供:news1)
<野球>キウム・ヒーローズ、“元プロサッカー選手”イム・ウンジュ氏をGMに選任=韓国プロ野球初の女性GM誕生(提供:news1)
韓国プロ野球キウム・ヒーローズがイム・ウンジュ(52)前FCアニャン(安養)団長(GM)を新任団長として迎え入れた。

 キウムは22日、イム・ウンジュ団長選任を発表した。KBOリーグ初の女性団長の誕生だ。

 2019年、キウム証券と共に新たに出発するキウム・ヒーローズは経営や運営管理改善案の一環として、ホ・ミン前高陽ワンダーズオーナーを取締役会議長として迎え入れていた。ここに新任イム・ウンジュ団長を通じてフロント力量強化に乗り出す。

 イム・ウンジュ新任団長は女性として、男子プロサッカーの舞台で数年間、代表理事と団長を歴任し、剛直なリーダーシップを見せた。キウムはイム・ウンジュ団長が球団をさらに発展的に運営できる適任者と判断した。

 イム・ウンジュ団長は「個人的に準備していた会社のプロジェクト進行中だったため、悩んだ」とし「しかし、パク・ジュンサン社長にヒーローズに対するビジョンを伝えられ、一緒にすることに決心した」と述べた。

 続けて「スポーツ経営的な側面でプロ野球球団は選手団とフロントの専門的分業化が上手くいっている」とし、「新しいスポンサーと新たに始まるキウム・ヒーローズが共に成長できるよう最善を尽くす」と付け加えた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0