協議を終え、現地の大使館に到着した北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官=21日、ストックホルム(聯合ニュース)
協議を終え、現地の大使館に到着した北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官=21日、ストックホルム(聯合ニュース)
◇米朝が3日間の実務協議終了 韓国代表も出席 米国と北朝鮮は21日(現地時間)、スウェーデンで行った2回目の朝米(米朝)首脳会談に向けた初の実務協議を終えた。19日に始まった実務協議には6カ国協議の韓国首席代表を務める李度勲(イ・ドフン)外交部朝鮮半島平和交渉本部長ら韓国代表団も出席し、朝米が対立する懸案では仲介役として「十分な役割」を果たしたとされている。米国と北朝鮮の協議に韓国代表が出席するのは異例。◇ソウルでもはしか患者発生 全国では30人に 南東部・大邱とソウル南西の京畿道・安山一帯ではしか患者が増加する中、ソウルと全羅南道でも感染者が発生した。疾病管理本部によると、昨年12月に大邱で初めて感染が報告されてから今月21日午前までに計30人がはしかと診断された。同本部は大邱と京畿道での集団発生は、それぞれ別の経路で海外から流入したと推定している。◇きょう今年初の政府与党協議会 国民生活安定策など議論 与党「共に民主党」と政府、青瓦台(大統領府)は22日、国会で今年初の政府与党協議会を開き、今年の国政運営方向について議論する。旧正月の連休(来月2~6日)を控え、物価管理など国民の生活安定に向けた方策の議論に重点を置くと予想される。会議には李海チャン(イ・ヘチャン)党代表、李洛淵(イ・ナクヨン)首相、洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官、金秀顕(キム・スヒョン)青瓦台政策室長らが出席する。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0