韓国外相、ダボス会議に出席=ポンペオ氏との会談推進(提供:news1)
韓国外相、ダボス会議に出席=ポンペオ氏との会談推進(提供:news1)
韓国外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が来る22~25日、スイス・ダボスで開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席する。

 外交部のノ・ギュドク報道官は17日、定例会見で「康長官は世界経済フォーラムが開催する公開・非公開行事に出席する」と明らかにした。

 ノ報道官は「康長官は朝鮮半島問題を含むさまざまな国際懸案について世界のオピニオンリーダーらと意見を交換する予定」とし「“平和と繁栄の朝鮮半島”をテーマに23日夜、ネットワーキング晩さん会を開催し、企業家ら民間と国際機関の関係者を対象に、韓国の外交政策を説明し意見を交換する」と説明した。

 また「政府の朝鮮半島の非核化や恒久的な平和定着に向けた努力を世界のオピニオンリーダーに説明し、国際社会からの支持の幅を広げる良い機会になると予想される」と伝えた。

 特に康長官は今回の訪問期間中、ポンペオ米国務長官との会談を推進していることがわかった。

 外交部当局者は会談について「互いに共感はしている」とし「具体的な時間が決まっていない」と述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0