申請書の提出に先立ち、訪朝許可を強く求める韓国企業関係者=(聯合ニュース)
申請書の提出に先立ち、訪朝許可を強く求める韓国企業関係者=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の白泰鉉(ペク・テヒョン)報道官は16日の定例会見で、北朝鮮との経済協力事業で現在は操業を中断している開城工業団地の韓国企業関係者が提出した訪朝申請について、承認するかどうか検討する期間を延ばすことを企業側に口頭で伝えたと説明した。決定は来週に持ち越されそうだ。  白氏は「開城工業団地の企業関係者の訪朝に関しては関係官庁の協議などに時間が必要だ」と述べ、延長が必要な措置はこの日または翌日までに取られるとの見方を示した。 こうした申請は提出日から7日(平日を基準)以内に処理されるが、さらに7日間の延長が可能。本来の今月17日の期限を延ばし、25日までに決定するということになる。 企業側は9日、開城工業団地にある自社施設を点検したいとし、訪朝許可を求める申請書を統一部に提出した。2016年2月に同団地の操業が中断してから今回を含め7回申請したが、訪朝はまだ実現していない。
Copyright 2019(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0