中国・習近平主席、今年上半期に訪韓?韓国大統領秘書室長「可能性高い」(提供:news1)
中国・習近平主席、今年上半期に訪韓?韓国大統領秘書室長「可能性高い」(提供:news1)
中国の習近平国家主席が今年上半期に訪韓するものとみられる。

 ノ・ヨンミン大統領秘書室長は11日、習主席が来る4月の北朝鮮訪問に続き、5月に訪韓する可能性を認めた。

 ノ室長はこの日、国会で「共に民主党」のイ・へチャン代表を表敬訪問した直後、記者らに「確定した日程ではない」としながらも、「韓中間の疎通をしているが、まだ具体的安日程が出たわけではない。(しかし)いつからいつまでは出ている」と伝えた。

 ノ室長は「上半期に訪問するのか」という記者の質問に「そうなる可能性が高い」と答えた。

 先立って、イ・へチャン代表はノ室長との会談で「中国の習近平国家主席が4月に北朝鮮を訪問することが予定されているようで、5月には韓国に来る可能性が高そうだ」とし「中朝首脳会談が開かれ、米朝会談、南北首脳会談が開かれれば、朝鮮半島をめぐる北東アジアの平和ムードがかなり良くなると考える」と述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0