文大統領、“ホログラム年賀状”で新年のあいさつ=国内外に発送(提供:news1)
文大統領、“ホログラム年賀状”で新年のあいさつ=国内外に発送(提供:news1)
韓国青瓦台(大統領府)は国内外の要人や国家功労者、社会的弱者層など4万人に文在寅(ムン・ジェイン)大統領の新年のあいさつを盛り込んだ年賀状を発送した。

 19日、青瓦台によると文大統領は国内向けの年賀状メッセージで「昨年われわれの夢は平和に向かっており、新年の夢は共によく暮らすこと」とし「3・1独立運動から100年となる新年、われわれは新たな100年を始めなければならない」と伝えた。

 文大統領は「私が幸せなら皆が幸せだ。包容し、分かちあう新年であることを願う」と伝えた。

 また、海外向けの年賀状には「昨年は平和に向かう旅程を共にして下さり、大きな力になった」とし「新年の大韓民国の夢は平和な朝鮮半島で共によく暮らすことだ。常に皆さんと共にする大韓民国になる」という文大統領のメッセージが込められた。

 特に今年は賀状に印刷されたQRコードを読み取ると、文大統領の新年のメッセージを立体映像で見ることができるようにした。

 年賀状の表紙には2019年の干支である亥(い)年(韓国では豚年)にちなんで2匹の豚が描かれた韓国画があしらわれた。韓国画家クァク・スヨンさんの作品だ。



Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0