韓国の民間団体が1~11月に北朝鮮に対し47億ウォン相当の人道支援物資を送った(コラージュ)=(聯合ニュース)
韓国の民間団体が1~11月に北朝鮮に対し47億ウォン相当の人道支援物資を送った(コラージュ)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の民間団体が1~11月に北朝鮮に対し47億ウォン(約4億7000万円)相当の人道支援物資を送ったことが18日、分かった。 統一部当局者によると、支援件数は6団体が行った14件で、支援物資は結核薬、粉ミルク、小麦粉などだった。 同当局者は「中断されていた人道支援が(9月の)平壌共同宣言後に本格的に再開された。民間レベルで(北朝鮮側との)合意、活動、協力が下半期に本格化した」と説明した。 ただ、国連安全保障理事会などの強力な対北朝鮮制裁により人道支援物資も品目によっては制裁免除の承認を得る必要がある。 一方、韓国政府が北朝鮮への800万ドル規模の人道支援を決定してから1年以上が経過したが、まだ実施されていない。同当局者は「諸般の状況を考慮しながら検討するというのが(政府の)基本的立場だ」と説明した。 政府は昨年9月に開いた南北交流協力推進協議会で、国連児童基金(ユニセフ)と世界食糧計画(WFP)からの要請を受け入れ、北朝鮮の子供や妊婦に対する人道的な支援事業に800万ドルを拠出することを決定した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0