国連総会の様子(国連ウェブTVより)=(聯合ニュース)
国連総会の様子(国連ウェブTVより)=(聯合ニュース)
◇国連総会 北朝鮮人権非難決議案を採択 国連総会は17日(現地時間)に米ニューヨークの国連本部で本会議を開催し、北朝鮮の人権侵害を非難する決議案を全会一致で採択した。同案の採択は2005年から毎年行われており、今年で14回目。決議案は北朝鮮で長年にわたり広範囲で重大な人権侵害が行われているとして即時中止を求める一方、南北・朝米(米朝)首脳会談など北朝鮮との対話・交渉の流れを受けて「現在進行中の外交努力を歓迎する」とした。 ◇大統領府が民間企業への査察指示?捜査官が告発 韓国青瓦台(大統領府)特別監察班員として勤務していた検察の捜査官が、民間企業である株式会社空港鉄道に対する監察を指示されたとしてメディアに告発したと報じられた。この捜査官は特別監察班長から不正について確認するよう指示されたが、民間企業の調査は違法査察となるためこれを拒否したとされる。これに対し青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は、特別監察班長が空港鉄道を公企業と誤解して指示を行ったと釈明した。◇ソウル市 32年五輪開・閉会式の南北同時開催推進へ 32年夏季五輪について北朝鮮との共催を推進しているソウル市は、予算などを含む誘致同意案を市議会に提出した。同意案には開会式・閉会式を南北同時開催し、北側に超高速通信網を設置してこれを生中継するとの構想も盛り込まれた。市議会は19日の常任委員会を経て、20日の本会議で同意案を処理する方針だ。◇首都圏・中西部で粒子状物質濃度上昇  18日は平年より気温が高くなり、首都圏を含む中西部地域で粒子状物質(PM)の濃度が上昇する見通しだ。国立環境科学院の大気質統合予報センターは首都圏、江原道西部、大田、世宗、忠清北道地域で粒子状物質の濃度が「悪い」(高い)とし、それ以外の地域は「普通」と予想した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0