政府が来年の経済成長率見通しを発表した(コラージュ)=(聯合ニュース)
政府が来年の経済成長率見通しを発表した(コラージュ)=(聯合ニュース)
◇韓国政府 19年の経済成長率2.6~2.7%予測 韓国政府は文在寅(ムン・ジェイン)大統領主宰の拡大経済閣僚会議を開き、2019年の韓国経済の成長率を18年とほぼ同程度の2.6~2.7%と予測した。7月に発表した見通し(2.9%)から0.2~0.3ポイント引き下げた。就業者数の増加数は今年に比べると拡大する見込み。輸出の増加率は鈍化が予想される。◇政府が来年度の経済政策方向発表 経済立て直しへ総力 政府が拡大経済閣僚会議で確定・発表した来年度の経済政策方向によると、政府は企業と民間、公的企業から21兆9000億ウォン(約2兆4800億円)の投資を引き出し、来年初めから図書館や体育館の建設など社会間接資本(SOC)事業の早期推進のため8兆6000億ウォンの財政投資を行う。来年度の予算は上半期中に過去最高の61%を執行し、内需を活性化して雇用創出に総力を挙げる方針だ。◇17年の政府雇用統計 50・60代の雇用42万人増  統計庁が公開した2017年の雇用行政統計によると、60歳以上の雇用は前年比25万人増加し、全年齢層で増加幅が最も大きかった。50代の雇用は16年に比べ17万人増加した。一方で30代の雇用は同8万人、40代は同2万人減少した。◇第2ロッテワールド新築で軍用空港の飛行安全性低下「根拠なし」 李明博(イ・ミョンバク)政権が08年、京畿道・城南のソウル空港(軍用空港)に離着陸する戦闘機の安全性に問題があるにもかかわらずソウル市松坡区の複合商業施設「第2ロッテワールド」の新築許可を下したとされる疑惑に関し、監査院は安全性を阻害する根拠がないとの監査結果を発表した。監査は、与党「共に民主党」が昨年監査院に国民監査請求書を提出し、審査委員会が今年2月に実施決定を下して行われた。◇非武装地帯の北朝鮮側監視所 韓国軍が完全破壊を確認 韓国国防部と軍合同参謀本部は17日の定例会見で、試験的に撤去した非武装地帯(DMZ)内の北朝鮮側の監視所(GP)について、「監視所としての任務遂行が不可能になったと評価し、不能化が達成されたと判断した」と明らかにした。合同参謀本部のソ・ウク作戦本部長が述べた。南北は今月12日に撤去が終わったかどうかなどを相互に検証する作業を実施。国防部と合同参謀本部は監視所別の統合評価分析会議や専門家討議などの分析作業を行った。◇国際線の燃油サーチャージ大幅引き下げ 来年1月から 原油価格の下落により、来月から国際線航空券の燃油サーチャージが大幅に引き下げられる。これにより、移動距離に伴い国際線航空券に上乗せされる燃油サーチャージは来月発券分から片道基準で最高8万4700ウォンから4万5100ウォンに値下がりする。国際線の燃油サーチャージは、飛行距離が長いほど金額が上がる「距離比例区間制」が適用される。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0