人事聴聞会で質問に答える洪楠基氏=(聯合ニュース)
人事聴聞会で質問に答える洪楠基氏=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、青瓦台(大統領府)で新任の副首相兼企画財政部長官、洪楠基(ホン・ナムギ)氏に任命状を授与した。 授与式には洪氏夫人のほか、任鍾ソク(イム・ジョンソク)大統領秘書室長、鄭義溶(チョン・ウィヨン)青瓦台国家安保室長、金秀顕(キム・スヒョン)青瓦台政策室長など参謀陣が同席した。 洪氏は授与式に先立ち控室で金政策室長、金顕哲(キム・ヒョンチョル)経済補佐官と会話した。 国会企画財政委員会は7日、野党3党の強い反発の中で強行された全体会議で洪氏に対する人事聴聞経過報告書を採択した。 同委は報告書で洪氏について、「政府の主な政策の推進過程で核心的役割を遂行してきたため、専門性と推進力を備えている」とし、「特に所得主導の成長と共に革新成長を推進するという意思を表明し、わが国が当面の経済的問題を解決するための政策方向を提示した」と評価した。 一方で、「所得主導成長政策の即時中止、最低賃金の急激な上昇速度の調節など経済政策方向の果敢な転換が要求されているにもかかわらず、方向転換に対する積極的な意思を示すことができなかったとの指摘がある」と併記した。 洪氏の就任式は11日に行われる予定だ。 
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0