八百長で韓国プロ野球”永久追放”のイ・テヤン、無効訴訟2審も敗訴
八百長で韓国プロ野球”永久追放”のイ・テヤン、無効訴訟2審も敗訴
韓国プロ野球NCダイノス投手としてプレーしていたイ・テヤン(25)が、八百長問題で永久追放となり、これに対して永久失格無効訴訟を起こしたが2審でも敗訴となった。

 ソウル高等裁判所は16日、プロ野球八百長に介入した容疑で有罪が確定したイ・テヤンが、韓国野球委員会(KBO)を相手に起こした永久失格処分無効確認請求訴訟の控訴審で、控訴を棄却した。

 イ・テヤンは2015年5月から9月まで計4回にわたり八百長に介入した対価として、現金2000万ウォン(約200万円)を受け取っていた。これは、国民体育振興法に違反する行為だ。

 その後、イ・テヤンは2016年8月に行われた1審で懲役10か月・執行猶予2年の宣告を受けた。これを不服として控訴審を提起したが、結果は変わらなかった。

 KBOは2017年1月、賞罰委員会を開き、野球規約第150条2項を根拠にイ・テヤンへ「永久失格」を言い渡した。これに沿って、イ・テヤンはKBOリーグでプレーすることはできず、米国・日本・台湾などKBOと協定を結んでいる海外リーグでも、前所属チームであるNCダイノスの許可がおりない場合は進出することができない。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0