米研究機関は北朝鮮が公開していないミサイル基地と推定される施設を確認したとする報告書を発表した(コラージュ)=(聯合ニュース)
米研究機関は北朝鮮が公開していないミサイル基地と推定される施設を確認したとする報告書を発表した(コラージュ)=(聯合ニュース)
◇トランプ氏 北のミサイル施設「十分に認識」 米トランプ大統領は13日(現地時間)にツイッターで、北朝鮮が公開していないミサイル基地を特定したとする米シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)の発表と関連し「十分に認識している内容で、新しいものはない」と書き込んだ。米メディアが「北朝鮮がごまかしている」と報じたことについても「不正確だ。フェイクニュースだ」と反論し、これらミサイル施設の運用が北朝鮮の非核化の意思に反しないとの見解を示した。◇韓ロ首脳きょう会談 非核化など議論 東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会談のためシンガポールを訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日夕(日本時間)、ロシアのプーチン大統領と首脳会談を行う。両氏の会談は6月以来で、4回目。先ごろ朝米(米朝)高官協議が延期されるなど、朝鮮半島非核化のための朝米交渉の停滞が懸念される中、交渉を加速させるための方策が議論されるとみられる。◇保育園・幼稚園周辺を禁煙に 法律改正案施行へ  保健福祉部は、全国約5万カ所の保育園と幼稚園の周辺を全面禁煙区域に指定する内容の国民健康増進法施行規則改正案が12月31日から施行されると明らかにした。改正案は保育園と幼稚園の施設の境界線から10メートル以内の区域を禁煙とし、喫煙が摘発された場合、10万ウォン(約1万円)の過料が科される。◇北朝鮮関係者きょう訪韓 国際大会参加へ 北朝鮮・朝鮮アジア太平洋平和委員会の李種革(リ・ジョンヒョク)副委員長と朝鮮労働党統一戦線部の金聖恵(キム・ソンヘ)統一戦線策略室長ら北朝鮮代表団7人が、14日午後に韓国入りする。代表団は15日にソウルに隣接する京畿道内の機関や施設を非公開で訪問し、16日には京畿道と民間団体が同道高陽市で共催するアジア太平洋の平和繁栄に向けた国際大会に出席する。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0