北朝鮮から贈られた犬をなでる文大統領(青瓦台提供)=(聯合ニュース)
北朝鮮から贈られた犬をなでる文大統領(青瓦台提供)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】9月に北朝鮮・平壌で開催された南北首脳会談で、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に贈った豊山犬が9日の明け方に6匹の子を産んだ。文大統領が12日にツイッターで明らかにした。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 豊山犬は北朝鮮で天然記念物に指定されており、会談当時に雌雄各1匹が贈られた。9月27日に動物検疫手続きを終え、軍事境界線のある板門店を通じて韓国側に引き渡された。

 文大統領は「雄と雌が3匹ずつ、全て白で元気そうだ」とし、犬の妊娠期間は2か月程度であるため、身ごもった状態で韓国側に来たのは明らかだと投稿した。

 また「2匹の贈り物に6匹が加わったのだから大きな幸運に違いない」とした上で「南北関係もこのようになることを願う」と記した。

 青瓦台(大統領府)は今回生まれた子犬と親犬については、健康状態を考え、後日公開すると伝えた。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0