韓国 けさのニュース(11月2日)

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
韓国 けさのニュース(11月2日)
韓国 けさのニュース(11月2日)
韓国側の首席代表を務める盧泰剛(ノ・テガン)文化体育観光部第2次官=(聯合ニュース)
◇きょう南北体育会談 東京五輪の合同出場など協議

 韓国と北朝鮮は2日、北朝鮮・開城工業団地内の南北共同連絡事務所で体育当局会談を開く。2020年東京五輪など国際競技大会への合同出場や32年夏季五輪の共同開催をはじめ、スポーツ分野の交流・協力を話し合う予定。同会談が開催されるのは7月以来、約4カ月ぶり。

◇良心的兵役拒否者 「良心」は判別可能?

 韓国の大法院(最高裁)が宗教的な信念により兵役を拒否した宗教団体信者の上告審で、いわゆる「良心的兵役拒否」は無罪だとの判断を示したことで、兵役拒否者が主張する「良心」の信ぴょう性を今後どのように判別するかを巡って新たな議論が持ち上がっている。兵役を拒否する個人の良心を検事や判事が評価して起訴・不起訴などを判別しなければならないが、特定の個人の私生活や性向を検証する方法が存在しないため、これを見分けるのは簡単ではなさそうだ。

◇野党が告発の京畿道知事 職権乱用容疑などで送検

 女優との不倫疑惑や実兄を病院に強制入院させた疑惑などを巡り、公職選挙法上の虚偽事実公布や職権乱用の容疑などで野党「正しい未来党」から告発されていた李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事について、京畿道の盆唐警察署は六つの容疑のうち三つに対し起訴相当の意見を付けて送検した。

◇全国の気温昼から平年並みに 朝晩の冷え込み続く見通し

 2日の天気は高気圧の影響で全国的に晴れとなり、昼間の最高気温は平年並みの16〜19度まで上がる見通し。気象庁は当分の間、一日の気温差が15度前後と非常に大きくなるとして、健康管理に注意するよう呼びかけた。

2018年11月2日10時0分配信 (C)YONHAP NEWS


この記事が気に入ったら


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2018AISE Inc. All Rights Reserved.