文大統領、ASEM首脳会合前の夕食会に出席=韓国出身のピアニストが演奏
文大統領、ASEM首脳会合前の夕食会に出席=韓国出身のピアニストが演奏
第12回ASEM(アジア欧州会議)出席のためベルギーを訪問した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が18日(現地時間)ベルギー初日程として夕食会に出席した。

 文大統領はこの日夜、ベルギーに到着し、トゥスク欧州連合(EU)大統領が主催した夕食会に出席した。

 夕食会に出席した文大統領はEUのトゥスク大統領に今回のASEM首脳会合に向けた細心の準備や温かい歓待に謝意を伝えた。

 夕食会に前方のテーブルには文大統領とEUのトゥスク大統領の他にベルギーのフィリップ国王や英国のメイ首相、日本の安倍晋三首相、ベトナムのグエン・スアン・フック首相らが共に着席した。

 文大統領は各国首脳らに最近の朝鮮半島での肯定的な進展状況の変化について説明し、支持を訴えた。

 また今回の夕食会には韓国出身で、国際舞台で活躍しているピアニストのイム・ドンヒョク氏がショパンの曲を演奏した。

 青瓦台(大統領府)は「EUのトゥスク大統領をはじめとするEU側の韓国に対する格別な関心と配慮を反映したもの」とし「ASEM加盟国の首脳らが韓国の文化・芸術を鑑賞するきっかけとなった」と評価した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0