釜山港のコンテナ(資料写真)=(聯合ニュース)
釜山港のコンテナ(資料写真)=(聯合ニュース)
【世宗聯合ニュース】韓国の政府系シンクタンク、韓国開発研究院(KDI)は10日発表した「経済動向10月号」で、最近の韓国経済について、輸出が半導体を中心に良好な伸びを見せているが、投資減少と雇用不振により内需の流れは停滞しているとの判断を示した。 KDIは8月まで景気改善傾向が続いているとの判断を維持していたが、9月には「景気がピークを過ぎ後退するリスクが大きいものの、急速な後退リスクは大きくない」との見方に転じた。9月に続き、今月も「改善傾向」との文言は盛り込まれなかった。 KDIは10月号で、小売販売額は個別消費税の引き下げなどで増加傾向が続いたが、サービスを含む全般的な消費の改善の流れは緩やかだと診断。また、設備投資と建設投資はそれぞれ機械類と建築部門を中心に減少傾向を続けたと説明した。 雇用不振も続いている。小売・飲食業などの雇用が振るわずサービス業の就業者数が減少に転じ、全体として8月の就業者数は前年同月に比べ3000人増にとどまった。8月の失業率は4.0%で、前年同月比0.4ポイント悪化した。 一方、9月の輸出額は秋夕(中秋節)連休が影響して前年同月比8.2%減となったが、1日平均の輸出額は前月(8.7%増)と同水準の8.5%増を記録した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0