平壌の空港で文大統領夫妻を出迎える金委員長夫妻(共同写真取材団)=18日、平壌(聯合ニュース)
平壌の空港で文大統領夫妻を出迎える金委員長夫妻(共同写真取材団)=18日、平壌(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は18日午後の記者会見で、南北首脳会談のために訪朝した文在寅(ムン・ジェイン)大統領を北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が空港で出迎えたことについて、「金委員長が平壌で首脳会談を開くのは初めてで、金委員長夫妻が出迎えのため、空港を訪れたのも初めて」と述べた。 尹氏によると両首脳は午後3時半から同5時まで朝鮮労働党本館で会談する。ただ、会談会場の中に報道陣は入らないと伝えた。朝鮮労働党本館で南北首脳会談を開催するのも初めてという。 文大統領は会談後、随行団と共に平壌大劇場で芸術団「三池淵管弦楽団」の公演を観覧する。その後、歓迎夕食会が開かれるという。 尹氏は「夕食会の終了時間は9時になっているが、現地の状況によって変更される可能性がある」と述べた。平壌の空港に到着した文大統領と金委員長=(聯合ニュースTV)[

Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0