平壌に出発するため、特別機に向かう特使団=5日、城南(聯合ニュース)
平壌に出発するため、特別機に向かう特使団=5日、城南(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が北朝鮮に派遣した特使団は5日午前に平壌に到着し、高麗ホテルで金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長らと歓談した後、別の場所に移動し公式の会談を行った。韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官が明らかにした。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 会談の相手は公表していないが、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の可能性があるとの見方が出ている。

 尹氏によると、特使団は午前9時に平壌の空港に到着。空港では対韓国窓口機関・祖国平和統一委員会の李善権(リ・ソングォン)委員長らが出迎えた。

 また、午前9時35分から金副委員長、李委員長と20分間歓談し、金副委員長が退席した後、李委員長と19分歓談した。

 特使団は公式会談のため別の場所に移動したが、場所や会談の相手については報告しなかったという。

 青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は午前の記者会見で、特使団はファクスで現地の状況を青瓦台に報告しているが、通信事情が良くなく、頻繁に連絡できない状態だと説明した。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0