マティス国防長官(資料写真)=(AFP=聯合ニュース)
マティス国防長官(資料写真)=(AFP=聯合ニュース)
◇米国防長官「韓米演習さらに中止する計画ない」 マティス米国防長官は28日(現地時間)、国防総省で記者会見し、「現在としては韓米合同軍事演習をさらに中止する計画はない」と述べた。6月にシンガポールで開催された朝米(米朝)首脳会談での「善意の措置」により、複数の大きな軍事演習を中止する措置を取ったとした上で、このように言及した。ポンペオ米国務長官の訪朝中止により朝米の非核化交渉が膠着の危機に直面する中、北朝鮮に対し強い圧力をかける発言とみられる。◇ソウルで局地的大雨 1人死亡 28日に局地的な大雨に見舞われたソウルで、1人が死亡、2人がけがをした。行政安全部の状況総括班によると、同日夜、市北東部の東部幹線道路の月陵橋付近で自動車が水没し、40代の男性が死亡した。◇ロッテグループ会長の控訴審 きょう論告求刑公判 朴槿恵(パク・クネ)前大統領らへの贈賄罪に問われた韓国ロッテグループ会長、辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)被告の控訴審の論告求刑公判が29日午後、ソウル高裁で開かれる。同被告は2月の一審で懲役2年6カ月の実刑判決を言い渡されている。検察側はこの日、一審で無罪とされた経営上の不正も起訴事実が立証されるとして、重刑を求める見通しだ。◇ソウル市の小中高生1万1425人「校内暴力受けた」 ソウル市教育庁(教育委員会に相当)が29日公表した校内暴力に関する2018年第1回実態調査結果によると、昨年2学期から今年5月までに校内暴力の被害にあったという児童・生徒は1万1425人に上った。1年前の調査に比べ25.4%増加した。調査はソウルの小学4年生から高校3年生までの児童・生徒全員を対象とし、92.3%の64万6669人が回答した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0