記念式典で演説する文大統領=14日、天安(聯合ニュース)
記念式典で演説する文大統領=14日、天安(聯合ニュース)
◇慰安婦問題「外交で解決されない」 世界に「反省」呼びかけ=文大統領 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は今年から公式記念日となった「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」の政府主催の式典に出席し、慰安婦問題について、「両国の外交的な解決策で解決される問題だとは考えていない」として、「われわれ自身や日本を含め、全世界が性暴力や女性の人権問題を深く反省し、繰り返さないという確固とした教訓にした時に解決される問題」と強調した。◇性暴力疑惑の前知事に無罪判決 批判の声も 元秘書に対する性的暴行の罪に問われた前忠清南道知事の安熙正(アン・ヒジョン)被告に対し、ソウル西部地裁は無罪判決(求刑懲役4年)を言い渡した。判決について、市民からは「予測された結果」と歓迎する声がある一方、判決を批判する声も上がっている。◇点検受けていないBMW約2万台に運行停止命令へ 出火問題 国土交通部の金賢美(キム・ヒョンミ)長官は国内でドイツの高級車BMWから出火する事故が相次いでいる問題を受けて国民向け談話を発表し、リコール(無料の回収・修理)対象のBMW車のうち緊急安全点検を受けていない車両に対し点検と運行停止を命じるよう、全国の地方自治体首長に要請した。運行停止命令は16日から出される見通しだ。約2万台が対象になるとみられる。◇朴政権時代の大統領秘書室長 強制徴用訴訟の判決延期要求か ソウル中央地検が朴槿恵(パク・クネ)政権時代の2013年末、金淇春(キム・ギチュン)大統領秘書室長(当時)が大法官(最高裁判事に相当)を呼び、日本による植民地時代の強制動員被害者が日本企業を相手取り起こした損害賠償訴訟の判決を遅らせるよう求めたことを裏付ける関係者の証言などを得たことが分かった。地検は両氏の会合に同席した尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官(当時)らを聴取し、具体的な事実関係を調べている。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0