閣僚級会談で握手を交わす韓国首席代表の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官(右)と北朝鮮側団長の李善権(リ・ソングォン)祖国平和統一委員長(写真共同取材団)=13日、板門店(聯合ニュース)
閣僚級会談で握手を交わす韓国首席代表の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官(右)と北朝鮮側団長の李善権(リ・ソングォン)祖国平和統一委員長(写真共同取材団)=13日、板門店(聯合ニュース)
◇南北 9月に平壌での首脳会談開催に合意 韓国と北朝鮮は13日、軍事境界線がある板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で閣僚級会談を開催し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)による3回目の首脳会談を9月中に平壌で開催することで合意した。ただ、具体的な日程については合意できなかった。◇サムスン電子 世界初の折りたたみスマホへ意欲  韓国・サムスン電子のITモバイル(IM)部門トップを担う高東真(コ・ドンジン)社長は米ニューヨークでこのほど記者懇談会を開き、世界初となる折りたたみ(フォルダブル)式スマートフォン(スマホ)の発売に意欲を示した。世界の端末メーカー大手がこぞって折りたたみ式スマホを準備する中、中国の華為技術(ファーウェイ)が世界初の発売を公言したことに対し、このような反応を示した。◇国会「特別活動費」完全廃止へ 与野党が合意 与党「共に民主党」の洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表は、国会で開かれた与野3党の院内代表会合で、年間60億ウォン(約5億8000万円)程度の特殊活動費に関して完全廃止に合意したと明らかにした。最大野党「自由韓国党」の金聖泰(キム・ソンテ)院内代表は「特別活動費廃止により、韓国社会における既得権的で正義に反する制度の一面を改めることができ幸いだと考える」と説明した。◇出火事故相次ぐBMW ソフトウエアに問題? 韓国で相次いでいるドイツの高級車BMWの出火事故に関し、国土交通部が8日に外部専門家などを招いて開催した民間調査団会議で、複数の専門家が車両のエンジンソフトウエアが改ざんされた可能性を確認すべきだとして、これを見極めるための実験方法を提示した。自動車業界の関係者が伝えた。事故の原因とされるEGR(排ガス再循環)装置について、部品に欠陥があるのではなく、排ガス規制を逃れるためにソフトウエアが改ざんされたと疑う声が上がっている。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0