2015年の第2回大会で優勝した北朝鮮のチーム「4・25体育団」(資料写真)=(聯合ニュース)
2015年の第2回大会で優勝した北朝鮮のチーム「4・25体育団」(資料写真)=(聯合ニュース)
◇北朝鮮で国際ユースサッカー 政府が151人の訪朝承認 韓国統一部は9日、北朝鮮・平壌で13~18日に開かれる国際ユースサッカー大会に韓国から参加する選手団など151人の訪朝を承認した。大会は韓国の南北体育交流協会と北朝鮮の4・25体育団が共催。南北をはじめ、ロシア、ベラルーシ、ウズベキスタン、中国の6カ国、8チームが出場する。一行は10日に朝鮮半島西側の陸路を利用して訪朝し、19日に同じルートで戻る予定。陸路での訪朝としては、文在寅(ムン・ジェイン)政権発足後、最大規模となる。◇BMWの出火事故続く 36件目 韓国でドイツの高級車BMWから出火する事故が相次いでいる問題で、ソウル近郊の第2京仁高速道路を走っていた同ブランドの「320d」から出火する事故が起きた。死傷者はなかった。BMWコリアは同問題を受け、7月下旬に計約10万6000台のリコール(無料の回収・修理)を発表している。BMWの出火事件は今年に入り36件目となる。◇男性嫌悪サイトの運営者に逮捕状 盗撮写真掲載で 釜山地方警察庁のサイバー捜査課は、男性嫌悪を助長する内容が問題となっているウェブサイト「WOMAD」の海外在住の運営者に対してわいせつ物流布ほう助の疑いで逮捕状を取り、行方を追っている。警察は今年2月に同サイトに公衆浴場の男湯で盗撮した写真が掲載された事件について、掲載者だけでなく運営者も捜査対象とした。これに対し、インターネット上では男性が犯罪を犯した場合と比べて不公平な捜査が行われたとして議論を呼んでいる。◇サムスン「ギャラクシーノート9」 13日から予約開始 サムスン電子の下半期戦略スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート9」の予約受け付けが、当初の予定より1日早い13日に始まる。新製品は、ノートシリーズの特徴である専用スタイラス(ペン型の入力装置)「Sペン」の機能を拡充し、バッテリー容量を4000mAhに、画面サイズを6.4インチに拡大した。また、人工知能(AI)音声アシスタント「Bixby2.0」を搭載し、使いやすさを向上させた。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0