ソウル市内のコンビニエンスストア=(聯合ニュース)
ソウル市内のコンビニエンスストア=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国で来年度の最低賃金が前年比10.9%増に決まったことを受け、労使双方から不満の声が漏れている。 最低賃金を審議・議決する最低賃金委員会は14日、来年度(1~12月)の最低賃金を前年比10.9%増の時給8350ウォン(約830円)に決めた。2年連続となる2ケタの引き上げで、「2020年までに最低賃金1万ウォン」を達成するとした文在寅(ムン・ジェイン)政権の政策実現に向けた判断とみられる。 ソウル市内で製菓店を営む50代の女性は「今の政権に入り、商売が繁盛しているわけでもないのに、人件費の負担だけが増えた」と嘆く。 コンビニエンスストアを運営する40代の店主は「売り上げは上がらず、人件費だけが上がるから、どうやって耐えればいいのか分からない」と不満を示した。 引き上げ凍結を求めてきた小商工人連合会は、「一方的な決定にすぎない」と強く反発。決定に従わない「モラトリアム」(不履行)を宣言した。17日に緊急理事会、24日に総会を開き、一斉休業や抗議集会などを検討するとしている。 「アルバイトする立場では当然で、うれしい決定」(20代の女性)という声もあるが、労働者側にも不満は残る。 最低賃金委員会に出席した韓国労働組合総連盟(韓国労総)は決定を受け、「労働者に希望を与えることができなかった」と遺憾を表明した。韓国労総は「2020年までに最低賃金1万ウォンを達成するためには最低15.3%の引き上げが必要」と主張している。 こうした中、政府は最低賃金の引き上げによる零細事業者の負担を減らすため、3兆ウォン内で雇用安定資金を支援すると発表した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0