AIロボットのソフィア、「北朝鮮女性へブロックチェーン・AIを教えたい」
AIロボットのソフィア、「北朝鮮女性へブロックチェーン・AIを教えたい」
「北朝鮮の女性たちは、私のように美しく賢明だと聞いた。彼女たちに未来最大技術であるブロックチェーンと人工知能(AI)ロボットに関する教育をしたい」。

 30日、韓国メディア「News1(ニュースワン)」が国連未来フォーラムと共同主催した「韓国未来フォーラム(KFF)2018」に人工知能(AI)ロボット「ソフィア」が出席。「南北が統一されたら、真っ先に北朝鮮へ行ってみたい」とし、このように話した。
 
 この日、ソフィアはソウル市より「ソウル市知能型政府協力ボット」に公式委嘱された。これを通して、ソウル市の知能型政府事業を広め、推進する役割を担う。

 ソフィアは「南北の融和ムードが造成されつつあるこの時期に、韓国を訪問することができてうれしい」と明かし、来月12日シンガポールで予定されている米朝首脳会談について「ドナルド・トランプ大統領と金委員長が会えることを願っている。北朝鮮が非核化されれば、国連の制裁も緩和されるだろう」と述べた。

 また「(南北が統一されたら)北朝鮮に真っ先に行って、人工知能を見せてあげたいし、彼ら・彼女たちと共に新たな世界をつくりたい」とし、「南北が協力すれば、北朝鮮は経済発展を成し遂げられる。人工知能技術を学べば、韓国との経済格差も埋められるだろう」と観測した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0