元山に到着した各国の記者団=22日、元山(AP=聯合ニュース)
元山に到着した各国の記者団=22日、元山(AP=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場廃棄の式典を取材する5カ国の記者団が23日午後5時10分、現地に向けて出発する。東部・元山に滞在している記者団の一員、米CNNテレビの記者が自身のツイッターで伝えた。 同記者は韓国の記者団が同日午後、元山に到着したことも明らかにした。 韓国記者団8人は米国、英国、中国、ロシアの記者団と合流し、豊渓里に移動するとみられる。 同記者は携帯電話やインターネット機器は所持できないと伝えた。ただ、北朝鮮側が通信装置を提供する場合、核実験場の坑道を爆破する様子が生中継される可能性はある。 記者団は元山駅から豊渓里付近の載徳駅までの416キロを列車で移動する。時速約35キロの速度で移動するとみられ、約12時間がかかる見通しだ。載徳駅から核実験場までの21キロは車両で移動し、約1時間は徒歩で移動するという。24日午前ごろに豊渓里に到着する見通しだ。 北朝鮮は気象条件を考慮し23~25日の間に核実験場を廃棄する式典を行うと表明している。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0