北朝鮮に対するビラ散布を準備する脱北者団体関係者(自由北韓運動連合)=(聯合ニュース)
北朝鮮に対するビラ散布を準備する脱北者団体関係者(自由北韓運動連合)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国への揺さぶりを続けている北朝鮮が22日、ビラ散布に対する韓国政府の対応に不満を示した。 朝鮮中央通信はこの日の論評で、北朝鮮脱出住民(脱北者)でつくる韓国の団体「自由北韓運動連合」が12日に軍事境界線に近い京畿道・坡州で北朝鮮に向けビラを散布したことを強く非難した上で、韓国の当局がはっきりとせず、取るべき対応を取っていないことが問題だと指摘した。 また「板門店宣言」で拡声器放送やビラ散布をはじめ全ての敵対行為を中止することで合意したにもかかわらず、ビラ散布に関して韓国側がしたのは散布を中止するよう民間団体に協力を要請しただけと非難した。 また挑発的な行動により南北関係が困難な状況になれば、その責任は全面的に韓国側にあるとし、大きな代償を払いたくなければ、韓国側が板門店宣言を誠実に履行しなければならないと強調し、今後の措置と動きを見守るとした。 また、ビラ散布が行われてから10日後になって非難したのは、韓米首脳会談に合わせ、韓国への揺さぶりをさらに強める意図があると受け止められる。 北朝鮮の海外広報用週刊紙「統一新報」、対韓国窓口機関である祖国平和統一委員会のサイト「わが民族同士」、インターネットメディア「メアリ」なども、この日、朝鮮中央通信の論評と類似した内容の論評を一斉に掲載した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0