北核実験場の廃棄式典で韓国取材陣はきょう(22日)北側へ移動予定 ”未だ北からの連絡なし”
北核実験場の廃棄式典で韓国取材陣はきょう(22日)北側へ移動予定 ”未だ北からの連絡なし”
北朝鮮の豊渓里(プンゲリ)核実験場の廃棄式典を取材する海外取材陣を乗せた航空機が22日、中国・北京を出発するものとみられる。

 この日、北京首都国際空港には午前6時30分ごろより取材陣が姿をみせはじめている。中国CCTVや米国CNNなどの取材陣は、首都国際空港で北朝鮮入国の手続きを踏んだ。

 この日、空港に姿をみせた取材陣の一部は、前日(21日)北京所在の北朝鮮大使館で北朝鮮行きのビザ発給を受けたと伝えられている。

 北朝鮮側は、取材陣が搭乗する高麗航空のフライト時間について言及していないが、午前9時ごろの出発となるようだ。

 一方で、現在までに韓国取材陣のビザ発給は不透明なまま。これを前に、北側は23~25日に豊渓里核実験場の廃棄式典をおこなうと予告し、韓国を含む米国、中国、ロシア、イギリスなど海外メディアを招待した。

 しかし去る16日、南北閣僚級会談を無期限に延期した北朝鮮はその後、韓国取材陣のリストを受け取らないなど、不可解な行動をみせている。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0