康長官(資料写真)とポンペオ長官(EPA、資料写真)=(聯合ニュース)
康長官(資料写真)とポンペオ長官(EPA、資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部は29日、同部の康京和(カン・ギョンファ)長官と米国のポンペオ国務長官が初の電話会談を行ったと発表した。 ポンペオ氏は北大西洋条約機構(NATO)の外相会議に出席するためベルギーのブリュッセルを訪問中で、電話会談は28日に行われた。 康氏は完全な非核化に対する意思の確認など南北首脳会談の結果を説明するとともに、会談の成果が米朝首脳会談の成功につながるよう韓米が外交力を集中させるときだと強調した。 ポンペオ氏は、南北首脳会談の成果を土台に米朝首脳会談を成功させることで北朝鮮核問題解決に向けた実質的な進展を成し遂げることができるよう、韓国と緊密に連携していく方針を示した。 また、両氏は早い時期の韓米首脳会談開催について意見交換を行い、外相会談を適切な時期に開くことでも合意した。消息筋は、来月初めに康氏がワシントンを訪問しポンペオ氏と会談するとみられると伝えた。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0