板門店宣言を発表し、握手する文大統領(右)と金委員長=27日、板門店(聯合ニュース)
板門店宣言を発表し、握手する文大統領(右)と金委員長=27日、板門店(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は27日の文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領との首脳会談で、北朝鮮北部の核実験場を5月中に閉鎖すると表明した。公開の透明性を確保するため韓米の専門家やメディアを招く意向も示した。韓国青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官が29日の記者会見で明らかにした。 金委員長は「来てみれば分かるが、従来の実験施設より大きい二つの坑道がさらにある。これは健在だ」と述べ、使用不能だから核実験場を閉鎖するのではないかとの国際社会の指摘に反論した。 また、「米国が北に対し体質的に拒否感を持っているが、われわれと対話すれば私が南側や太平洋上に核を発射したり米国を狙ったりする人間ではないことが分かるだろう」と強調。「今後頻繁に会って米国と信頼を積み重ね、(朝鮮戦争の)終戦と不可侵を約束するなら、われわれがなぜ核を持って困難に生きるだろうか」と述べた。 さらに「朝鮮戦争のつらい歴史を繰り返さない。韓民族の地で再び血が流れることがあってはならない」とした上で、「決して武力を使用しないことを明言する」と表明した。 北朝鮮は20日の朝鮮労働党中央委員会総会で北東部・豊渓里の核実験場閉鎖と核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験中止を表明している。 金委員長はそのほか、韓国より30分遅い北朝鮮の標準時を韓国の標準時に統一すると表明した。南北首脳会談が行われた板門店の韓国側施設「平和の家」で待機室に韓国時間と北朝鮮時間を示す二つの時計が並んで掛けられているのを見て「非常に胸が痛かった」と話したという。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0