韓国 けさのニュース(4月11日)

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
韓国 けさのニュース(4月11日)
韓国 けさのニュース(4月11日)
文大統領(左)と河野外相(資料写真)=(聯合ニュース)
◇文大統領 前日来韓した河野外相と面会へ

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が11日午後、青瓦台(大統領府)で河野太郎外相と面会する。27日に予定されている南北首脳会談や来月上旬の開催で調整中の韓中日首脳会談など、互いの関心事や両国関係の改善について議論する見通しだ。日朝首脳会談に意欲を示しているとされる安倍晋三首相が河野外相を通じ、文大統領に日朝会談に関するメッセージを伝えるかも注目される。

◇北朝鮮が最高人民会議 対外関係で「対応方向」示されるか

 北朝鮮は11日、憲法で国家の最高指導機関と位置付けられる最高人民会議の第13期第6回会議を開催する。最高人民会議は韓国の国会に相当し、政策に対し実質的な統制権を持つ朝鮮労働党の決定を追認する役割を担う。4月に開催されることが多い会議は、韓国の通常国会にあたり、法制定や重要人事、予算・決算などの案件を扱う。特に今回は今月27日に南北首脳会談、5月末か6月初めに米朝首脳会談を控えるとあって、北朝鮮核問題、南北関係、米朝関係と、対外政策に関する内容が扱われるかが関心を集める。

◇米当局「北朝鮮との首脳会談で人権問題言及も」

 米国務省のナウアート報道官は10日(現地時間)の定例会見で、5月か6月に米朝首脳会談が開かれた場合、北朝鮮の人権問題を取り上げるかとの問いに、「そうだ」と答え、「一般的に、見解の相違が大きい国と会談する機会があればその問題が言及される。わたしはその(北朝鮮の人権)問題も(米朝首脳会談で)言及されると考える」と述べた。一方で、「朝鮮半島の非核化は間違いなく最優先の議題だ」とした。

◇ソウルのマンションの半数 業者なお資源ごみ回収を拒否

 中国がリサイクルごみの輸入を制限したことにより、韓国の首都圏を中心にリサイクル業者がマンションから出る廃品のビニール製品と発泡スチロール(食品トレーなど)の回収を中断した問題は、環境部と業界団体が回収再開に合意したことで解決のめどが立ったように見える。だが、ソウル市内のマンションの約半数では依然として業者の回収拒否が続いていることが市の調べで分かった。9日時点で市内の複数棟型マンション3132カ所のうち1516カ所は、契約先の業者が廃ビニールの回収を拒否している。

2018年4月11日10時0分配信 (C)YONHAP NEWS


この記事が気に入ったら


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2018AISE Inc. All Rights Reserved.