実務会談に出席した(左から)韓国側代表の金相均氏、尹建永氏、北朝鮮側代表のキム・チャンソン氏(資料写真)=(聯合ニュース)
実務会談に出席した(左から)韓国側代表の金相均氏、尹建永氏、北朝鮮側代表のキム・チャンソン氏(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は5日、27日に予定された南北首脳会談の儀典と警護、報道対応について話し合う実務会談を、南北軍事境界線がある板門店の韓国側施設「平和の家」で開いた。 この日午前10時から4時間にわたり行われた会談には、韓国から情報機関・国家情報院の金相均(キム・サンギュン)第2次長、青瓦台(大統領府)の趙漢起(チョ・ハンギ)儀典秘書官、大統領秘書室の尹建永(ユン・ゴンヨン)国政状況室長など5人が出席した。北朝鮮からはキム・チャンソン国務委員会部長をはじめ6人が会談に臨んだ。 青瓦台は「会談は昼食を挟まずに4時間連続で行われた」とし、「追って会談結果を発表する予定だ」と伝えた。 韓国側代表団の尹室長は文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「腹心」とされる人物で、先月5日から2日間、文大統領の特使として鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(閣僚級)と北朝鮮を訪問し、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と会談したほか、今週平壌で開かれた韓国芸術団とテコンドー演武団の公演にも同行した。 北朝鮮側代表団の首席代表を務めたキム部長は金正恩政権で秘書室長役を務めているとされる。2月には金正恩氏の特使として韓国を訪問した同氏の妹の金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長を含む高官代表団に参加し、注目を集めた。 キム部長以外に会談に出席した北朝鮮高官の名簿はまだ明らかになっていない。 実務会談では、金正恩氏が南北軍事境界線を越えて首脳会談会場の平和の家まで移動する経路、文大統領と金委員長が初めて顔を合わせるタイミングと方法、首脳会談の時間、昼食と夕食の扱いなどが取り上げられたと予想される。首脳会談がこの日の実務会談と同じ会場で開かれることから、文大統領と金委員長の動線に関し現場で点検した可能性もある。 報道対応については、首脳会談を取材する南北の記者団の規模や、テレビで生中継をするかどうかなどが話し合われたとみられる。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0