23日未明、自宅からソウル東部拘置所に移送される李容疑者=(聯合ニュース)
23日未明、自宅からソウル東部拘置所に移送される李容疑者=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】巨額の収賄などの容疑で逮捕された韓国元大統領の李明博(イ・ミョンバク)容疑者が26日、検察の取り調べに応じない意向を示した。李容疑者の弁護人が記者会見で明らかにした。

 検察はこの日から李容疑者が収監されているソウル東部拘置所に検事と捜査官を派遣し、取り調べを行う予定だった。

 李容疑者は同日午前、弁護人と面会。話し合いの結果、取り調べに応じないことを決めたという。

 また、李容疑者側が出した発表文によると、李容疑者は取り調べを拒否した理由として、公正な捜査を期待できないことを挙げた。

 李容疑者側は、李容疑者が大統領経験者として法を順守するために逮捕前に行われた取り調べに応じたと説明。李容疑者が全ての責任を自身に問うよう何度も求めたにもかかわらず、逮捕後も検察が元秘書らを出頭させ事情聴取し、容疑事実を一方的かつ無差別に公開していると非難した。

 その上で「こうした状況で公正な捜査を期待するのは望みのないことであり、検察の取り調べに応じることも無意味だと(李容疑者が)判断したようだ」と説明した。


Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0